Otoritter

Twitterの延長線上。百合姫関連

コミック百合姫2023年12月号感想

※ネタバレ文句なんでもあり

 

 

全体:悪くないんだけど、なかなか厳しいものがあるなーという感じ。今年度から連載開始した新規組が突き抜けないからか結構な閉塞感がある

読んだ作品だけ

わた推し

ユーの扱いでまた争いが起こってしまうな…アニメはないだろうけど

嘘つき花嫁

登場人物の考えにちょっと気になる点があるけどまだなんもわからんので保留

ただそれ以外の理由で読もうと思えないのが厳しいところ

わたゆり

矢野美月(平和の象徴)

ささ恋

泉志帆可愛すぎ回

ちょくちょくこういう物語的な起伏も百合的な派手さもあんまりない回があるのがささ恋の弱点だと思ってるけど、そこをキャラクターの可愛さで補うのは悪い発想ではないよね。そうやって見せていくのはすごくいいんじゃないかな

へらみ

これまで散々キラの目がどうのこうの言っておいて申し訳ないのだが、今月のキラから違和感を感じなかった。慣れたのかな?

とにかく雰囲気は出てたのでいいと思う。それでも昔の絵を夢見ちゃうけども

やっぱりセラが姉としての責任を見せる回はやっぱり好き。正常な思考のほぼ全てを失った後で確かに残ったのが妹を想う気持ちだったというのがよく見えて素晴らしく良い

きみつづ

見るたびにこの先どうなるんだ…という気持ちが強くなる

展開が気になる作品って意外とある程度先の見通しが立ってる方がいいのかもしれないね。夏織が余命わずかみたいな

女ともだち

一番最後の終わり方へぇ〜って感じ

お疲れ様でした

おそとごはん

恋愛を全面に押し出すスタイルじゃない作品だけど、お酒入れて擬似的に赤面入れてるのはいいよね

citrus+

結構チャレンジングな事するな〜と思いながら見てます。作品も芽衣もね

大室家

Twitterで公開されてた情報に加えて新たな表情が1枚ずつ追加されてたけど、そこの三輪藍さんがあまりにも美だったね。素晴らしい

ゆるゆり

神。本当に真面目な結京回いつぶり?

京子の様子がいつもと違うことになんとなく気づきながらも、京子が昔の負い目からか健気に振る舞って、それをそのまま受け入れる結衣の図、あまりにも結京すぎる。

それだけでも十分なんだけど、そこから京子の夢の話に繋がることで結京に夢を共有する2人という文脈が付与されたのはヤバすぎる。

これまでの結京って割と「ずっと一緒にいたから何でも理解し合っているふたり」みたいな形で過去に主軸を置いたことが多かったけど、そこに未来の話が追加されて、過去現在未来全てをカバーするカプに進化したことはとんでもなく嬉しい。

MY DREAM IS YOUR DREAM、これからしばらくは結京の標語です

今宵、悪役令嬢の手をとれたら

よかったね

強い場面を強く見せる、単純だけどこれができる作品が1番好き。この作品はそれができてる。

最後のページが顕著かな?あれは最近の百合姫でもトップクラスの幸福感あふれるシーンだと思います

悪役令嬢ものじゃなくていいとはおもうけど(てか異世界系増えすぎ)、王道系の作風で連載してほしい

陰ギャ

あまりにもおふざけが過ぎる

個人的に「置いてくぞ 果てに 地の果てに」のリズム感が好き

踊り場

きき、みちるにも同じようなこと言われてなかった?みちるの言ってたことはききには受け入れられなかった、というならそれでいいと思うんだけど、ハーフの子(名前忘れてごめん)に言われて改めるとなるとちょっとがっくりくるけどな。

ただ前回が良すぎたからあんまり不満はない

巻末

百合沼ダイアリー切りは言っちゃ悪いが英断。そのページは有効に使って欲しい