Otoritter

Twitterの延長線上。百合姫関連

コミック百合姫2024年2月号感想

ネタバレ文句何でもあり

全体:個人的に応援している作品が全部良かったので満足度はかなり高め。久しぶりにいいなと思った月だった

いつもより遅れてるのでちょっと手短に

へらみ

まず何よりもキラの「強さ」が戻ってきた。これだけで本当に安心できる。Xの四コマもそうだしモニターのキラ思い出すシーンとかは昔を思い出させる強度のあるコマだった。

そして新キャラ導入、結構いい感じだと思う。

姉妹ユニットアイドルっていう夢の半分を与えてくれる存在、キラのヤンデレ度加速にもいいしセラの葛藤も生み出せるし適役よね。

ここに戻ってきたキラのパワーで総合力のある作品になってくれるんじゃないかと期待

ちょうど1年前ぐらいにこの作品の連載告知を見て「面白いけどその維持が難しくて割とすぐ連載終了する作品」みたいな予想してたんだけどいい感じに裏切ってくれそうで楽しみです

ささ恋

泉志帆可愛すぎタイムまだ続いてたのか

とにかく泉志帆がいい。出てるコマの全てがかわいいね

泉志帆もだけど、亜季もよくやったと思うよ。

そもそも亜季はずっと依のことが好きで、ひまりが依を幸せにできると判断したからこそ身を引いた訳で、逆に言えばひまりがなんかやらかして依を幸せにできないと判断されたら亜季は依へのアプローチを再開するはずな訳で。

そういう難しい立場にいて、火種が残っている(というか、亜季にはそのことでひと暴れしてほしい)からこそ、そういう点を完全に消さない展開はありがたい。ここから亜季が暴れだしたらみんな感情崩壊ですからね。火種消えるどころか増えちゃったよ。

わた推し

アニメが「粗製濫造の男子中学生の欲望丸出しアニメ」って評されてたけど、あれって男子中学生の欲望なのかね?確かにレイがうっとうしいってのはよく分かる(実際最終話で本人が茶化さないと大事なことも伝えられないと語り、そこら辺は自覚している)んだけど、レイの欲望を男子中学生が持ってたら普通に怖いよ。なろう系に対するイメージが前に出すぎた評価に見える。もしくは評者が中学時代から歪んでたかのどちらか

書いてて思ったんだけど、漫画で読んでた時はあんまりレイの不快感、というかなんかイタい感じ強くなかったんだよな。アニメがなんかそういうイメージ付きやすい雰囲気で作っちゃったのかなとは思う。漫画の時は適当に読み飛ばしてたのかもしれないけど

おそとごはん

いい雰囲気出てたよ

大室家

足でコンタクト取るの意外といい雰囲気出てて新鮮だったな

ゆるゆり

久しぶりにあかね見たけど流石すぎる

魔女令嬢

先月書いた通り。もう戦いはこれで最後にしよう。男を斬った返り血で映し出す関係性より、直接描かれるふたりの方が絶対にいいものになる。

きみつづ

チャットで会話するシーン良かった。あそこでなぜかはわからないんだけどもう本当に夏織が死ぬんだな…って感覚が一気に強くなった。走馬灯みたいなものなのかもしれない。

その後の雫がキスした手に夏織の口が届かないとこ、本当に「きみつづ」の集大成みたいな感じがしたね。叶わぬ恋の結実を見た

来月楽しみにしてます

踊り場

憧れの姉の姿を追いかけて無理してでも文化祭で踊ろうとするききの姿勢は好き。ここら辺の今その瞬間にかける思いの強さみたいなのを憧れとかの方向で裏付ける、結構スポ根と百合って相性いいのかもしれないね。

踊る前にみちるの顔を見れなかったことでみちるの恋心に正面から向き合えていないことを見せつつ、踊り終わった時に顔を見れたことで前に進める雰囲気もすごくいい。

そこからの直後の提案。これから!ってなった直後にそんなこと言われたらそら宇宙猫みたいになるわな。

確かにすれ違ってはいるんだけど、みちる自身は相当考えていただろうしこの文化祭を2人の一旦の区切りとしようとしていたと考えると、彼女もまたものすごい覚悟でダンスに臨んでいたんだろうなと感動しますね。

そして何より「それに…私も苦しい」のシーン。あれが良すぎる。

ききへの思いやり、返事が来ない苦しさ、そこから逃れるため不本意な決断を下してしまうことへの迷いと覚悟……その決断に至るまでにみちるが通ったであろう全ての感情が詰め込まれたような思いつめた表情は間違いなく踊り場史上最高のシーン。

実はこのコマを見てから踊り場アニメ化してほしいな〜と思い出している。ここがどうなるか本当に見てみたい。

アンケートの今月一番良かった作品選ぶ項目、ささ恋かきみつづか踊り場でかなり迷ったけどささ恋は消去法で選ばれること多い+きみつづは多分みんな選んでくれると思ったので踊り場にしました。

大好きです

前回よりも百合的な見せ場は結構強くなってていいなと思う反面、面白いなって思ったのは前回だった。

心の声が聞こえてきて断れなくなるところがちょっとノイズだなーと思ってしまった。

ただほんとにそれぐらい。いつでも連載待ってます