Otoritter

Twitterの延長線上。百合姫関連

コミック百合姫2023年11月号感想

※ネタバレ文句なんでもあり

 

 

全体:先月が出来過ぎだった分今月は全体的に下がるかなと思ったが想定よりもがっつり下がってびっくりしている。ささ恋は不運としても彩純ちゃんの休載は痛いね。隔月連載は一回飛んだら3ヶ月空くわけだし。まぁでも阪神が優勝したし別にいいや

読んだ作品だけ

嘘つき花嫁と同性結婚

まだ1話でなんとも言い難いところですけど、個人的にはあんまり期待してないです

やっぱりパワーレスなのが厳しい。引き込まれるようなコマがなかった。

わたおし

ミシャよかったね

重めなレイの過去を描いた後にギャグ調の魔法バトル回。

異世界ものなら魔法とかのバトルは必須なんだろうけど、百合漫画な以上バトルをメインにしすぎるのは良くないわけで、そこら辺の加減が上手いのはこの作品。

ユーが男じゃないってアニメ範囲じゃ知る由もないし、原作読んでない勢が全員騙されたのと同じようにアニメ見た勢も騙されていくのでしょうね。

アニメ楽しみだけど怖いね

わたてん

最終回はみゃー姉が捕まります(予言)

大室家

やっぱり高校生組が1番好き。寄り道が好きなので

高校生組の声優も早く見たいね

ゆるゆり

ひまさく派のみんなは喜んでいることでしょう。

映しちゃダメな顔

前作よりも好きかも

なんというか、「自分はS(またはM)じゃない」って思いながらそういうプレイを楽しんでるってのがすごいですね。好きな雰囲気

インモラル系はこれと毎月連載の作品ひとつぐらいあれば本当に大丈夫なんで、他のことに誌面を使いましょう

この世で一番素敵な終わり方

先月話が入ってこないって言ったんだけど、今回でこっちがキャラクターの名前忘れてるのが原因だと確信した

今回から出てきたキャラクターの見た目結構好きだし、ちょっと読み直したいところ

へらみ

最近の作品に少なかった(?)スピード感のあるギャグ回を作れるってのは貴重。最近ちょいちょい真面目にセラとキラの関係についての話を進めてたところだし、ちょうどいい塩梅。

それとメイドカフェのモブの顔の輪郭と目のサイズ感がすごくいい感じでよかった。

キラに関しては目のサイズ感に加えて、吊り目にしすぎず、輪郭を丸めにしてほしいと思う。早い話が初期のキラに戻して欲しいってことです。

ここ最近キラからの重すぎる愛を受けながらも、それを喜んで受け入れてしまうレベルの顔の強さを見せつけるコマというのが減っているのも無関係ではないだろう。

そこが戻ってくれば本当に百合姫の中でもかなりいい線いくと思うから本当に初期の絵柄に、特に目の形が戻るよう祈っています

最後のコマは以前の雰囲気を感じたし非常によかった。その調子でいってほしい。

わたゆり

あんまりこの作品詳しくないんだけど、この一話読んだだけで純加さんがダメな理由が詰まってる感じがしません?

なんか「お前もや!」って言われそうなことばっかり喋って、極めつけに仕事で入れた台本?をそのまま引用する絶対やったらダメなやつをしっかりやってしまうのあまりに純加さんダメすぎる。

果乃子の気持ちに寄り添えていない上に「外面」を私生活に持ち込んでしまっているところを見せるような、失敗を約束された切り札としての引用って存在するんだなぁとただただ感心しました

嫌われ魔女令嬢と男装皇子の婚約

毎回テンポ良く、強度もあって百合姫を救う光として輝いている作品

毎月1つは強いコマをつくるって決めてるんでしょうね

ただ1話でもそうなんだけど、ちょこっと出てくる悪役が全員無駄に不快度高く作り上げられてるのはちょっと気になるかも。1話は決闘で勝利するシーンがあったからまだしも今月のあのおじさんにあそこまで言わせる必要あった?

全部壊して地獄で愛して

素でヤバそうな女きたな〜ってとこ。

これまでの2人は割と地獄みたいな家庭環境が描かれてて、そこから逃げるといった意図もこもったような非行だったと思うけど、ここらで純度100%のやべーやつが来たらまた風向きも変わりますかね。

でも普通にこういう歪んだ愛系じゃないのも見たいな〜と思っちゃった

以前の話ちゃんと読んでないので悪しからず

女友達と結婚してみた

すげーひっそり最終回って書かれててびっくり

社会人百合ってやつがどんどん完結する流れが来ているとは思う。なんとなく仕方ないとも思うが

おそとごはんをご一緒に

今月も安定した作画とストーリー。先月こういう作品は他が物足りない時に役に立つと言ったけど、早速その時がきた感じ。

このまま2巻まではふたりで進めて、3巻以降キャラクター増やしてもいいと思う。ふたり増やしても4人だし

ゆめぐりのあんりみたいなキャラクターがいいな

小春と湊

7月終わりからのセミ取りできないってくだりがセミに対する肌感覚と一致してて感動した。7月25辺りがクマゼミのピークだよね

メロブの特典

先月3ヶ月連続購入特典のポイントを渡し忘れ、告知のバナーも出していなかったメロンブックス日本橋店、ちゃんとやってくれ

おかげで今回の3ヶ月購入特典は受け取れなくなりました

誌面

10作も休載してて、こんな時こそ読切が必要になると思うんだけどまさかのゼロ。

ただこうなることは予測しづらかっただろうとは想像できるし、だからこそ毎月読切は用意するという気概が大切ですね。まあ編集部もそう思ってるとは思うけど

先月のアンソロジーからの出張掲載を今月に回せたら割といい感じになったと思うが、難しいところ。

樫風先生の同人誌について

表情をウイニングショットとして使えるようになったという印象を受けた。

ロンガルの時は見せ場をキスで作ることが多く、表情で魅せるということが少なかったように思われるが、今ならささ恋みたいに表情を武器として使えると思います。

いち早く復帰してもらいましょう