Otoritter

Twitterの延長線上。百合姫関連

コミック百合姫2024年1月号感想

※ネタバレ文句なんでもあり

 

 

表紙:結構好き。イメージしてるのは古典的な百合作品のスタイルなんだろうけどそれを完全に真似る形じゃないところがいいよね。現代に合わせる所は合わせるというか。紙質のせいなのか光沢があるように見えて、重厚感があるところもお気に入りポイント。中身が重厚かどうかはまた別の話ですが…

阪神タイガース、日本一おめでとう

わた推し

恋愛以外のことやってても楽しく読める漫画って百合姫じゃ本当にこの作品ぐらい。レイの知らない勢力の介入が増えてくるともっと面白くなるんだろうなと期待できるのもいいところ

アニメは普通に見てます。思った以上に作画が気にならないのは…作業してるせいでした。

ささ恋

物語が大きく動き始めたところで切れてる時のワクワク感がやっぱりささ恋が1番。特に今回は百合漫画の中核たるデートへの誘いだからなおさら。

変に関係こじらせてる状態も悪くないけど、やっぱりささ恋は王道のスタイルでとにかく美しく恋愛を描く方向に持って行った方がいいね。自分の強い所で勝負しようとするのは偉いと思うよ

ただ2巻〜3巻ごろの暴れてた亜季もいつかは見せて欲しい。今はひまりが依を幸せにできているって判定だろうから無いとは思うけど

わたゆり

途中の陽芽が果乃子から逃げるシーン見て、前のカラーページがこの作品ではあんまり見ないレベルの澄み切った空色で、なんか珍しいなと思ってたのを思い出しました。

カラーページが陽芽と果乃子との出会いを描いてたものだったことを踏まえると、今の環境を壊して前に進むことを望む純加と、原点を見せて一緒にいようと話しかけてくる陽芽ですごく綺麗な対比になってるのかもしれない。知らんけど

空もそうだけどその前にも窓からの日差しの差し込みがかなり目に付くようになってたりとで打開の雰囲気がで始めるシーンはいいなと思って見てました。

嘘つき花嫁

最後に出てきた男次第ってとこかなりあるね

小春と湊

こっちに昇格したんだ。すご

嫌われ魔女令嬢

前回の続きみたいな展開かつまたしても敵が現れてくる展開の予感。

こういうタイプの敵を起点にして2人の関係性を描き出していくの、やり過ぎは良くないと思うんだよね。特に男が絡むと雑誌の都合上完全に叩きのめしておかないといけないからチョイ役みたいな扱いになるけれども、そういうのがいっぱい出てくるとそいつらをただただ斬り続けるだけの漫画になってしまうのではという懸念があります

陰ギャ

先生にナンパ男退治させるの、分からなくはないけど好きではないかな。なんかスカッとポルノみたいに思えてしまったので。そんなぐちぐち言うほどのことではない気がするけど

今日カノ

ゆにクズすぎて笑ってる。作者の思い通りならあっぱれって感じ

ゆるゆり

ひまさく多いな。なんかひまさくだけはどれだけ強くしても許される風潮あるよね。結京とかだと強すぎると他カプとのバランス崩壊して結京結婚してるって定説になってしまうからね。まあしてるんですが

大室家

いいのはいつものことなんだけど、今月かなり良かった。

特にみさき。普段は花子に対抗して、どうにもいかなくなる(今月も割とそう)で終わりだったんだけど、今月にはその先があるというか。

何より花子にお礼を言ってるシーンがいい。素直にお礼を言える側面を見せて、他の部分ではちょこまかした感じのかわいさ(櫻子に会った時のお辞儀とか衣装の件でお母さんに報告する場面とか)を補う。今月の1話だけでみさきが前述したワンパターンに陥らないキャラクターとして確立している。本当にすごい

櫻子に関してもちょっと違いが出るよね。みさきが全幅の信頼を寄せてくれている妹みたいな存在になってて、花子との姉妹関係とはまた別の形になってていい感じ。前からその雰囲気は出てたけど

悪役令嬢とギャルメイド

最近悪役令嬢と異世界転生もの多くね?先月とかと比べるとちょっと質も下がってる気がするしね。先月が好みすぎただけかもだが

わたてん

松本出てくるだけでおかしな光景広がるのずるい

ぜんこわ

夏服の心のコママジで良かった

身長高いのに身体の線がかなり細くて、幸の薄そうな雰囲気となんかいい感じにマッチしてる気がする。ただ置いてかれるシーンがちいかわみたいでちょっと笑ったけど

だからこそなんか作品の元々の方向性が惜しく感じちゃうんだよな。

これ言っちゃうと作品の根本否定みたいになるけど、個人的には未来と心の普通の恋愛ものの方が見たい。ここから未来の気持ちが変わる展開が予想できないしそうなれば心は今回の未来とギクシャクしてどうにも窮屈そうにスマホ触ってる感じのことを延々繰り返すわけでしょ?辛すぎる。それが作品の狙いですと言われたらしかたないんだが、もし仮に予想外れてくれたなら泣いて喜びます

あと割とどうでもいいけど靴脱いだら速くなるってどゆこと?足裏に直接着地の衝撃が来るの結構痛いし結局そんなに速くないでしょあれ

彩純ちゃん

七桜ちゃん編続けるのはいいんじゃないかな。まだ普通に面白いし

11月号の記事で「3ヶ月開く」みたいなこと言ってたけど普通に4ヶ月でしたね…植木算出来ないのがバレちゃった

ワンコと距離の測り方

可もなく不可もなくといったところか。個人的には犬の方?が普通にちょっとめんどくさいなと思っちゃったので評価は低め

おそとごはん

赤面に味しめてる?赤面に限らないと思うけどそういういい感じの変化の付け方ってのは他にもあると思うし、そこら辺いろいろ試してみて欲しいね

フィルムに咲く〜

前よりはいいんじゃない?hime cafeの方が嬉しいけど

実は1月号が出る前に百合姫2023年総まとめ記事でも出そうかと画策していたのですが結局間に合わず。反省です