Otoritter

Twitterの延長線上。百合姫関連

コミック百合姫2024年4月号感想

※ネタバレ文句なんでもあり

全体:いい作品は結構あった。全然わるない

         来月からはもうちょい早く出したい

崖っぷち令嬢

いいんじゃないでしょうか。なんか百合姫で連載してるから黒騎士の中身初めから分かってた云々みたいな感想を見たけど私は全く気づきませんでした。こっちの洞察が甘いってのはそれはそうなんだけど、その前に姉妹の関係が明確に描かれてたからそっちに目がいって気づけなかったと言い訳しておく。

ともかく結果として自分は見事に引っかかったので読んでて楽しかった

サルビアのブーケ

先月あんまり評価してないみたいな感じのこと言ってたけど、今月普通に面白かった。

大室家

映画見たけど、なかなか難しいなという感想

漫画のスピード感を出すのはやっぱり難しいと感じた。傘をめぐって花子とみさきがじゃんけんするところとかは漫画みたいな勢いが欲しいなと思ってしまった。限界があるのはわかっているが

一方で作画は本当によかった。全体としてなもりの今の画風をリスペクトして作られているのもあって小学生組は画風にマッチしてかわいく仕上がっていたと思う。こころの勝ちのシーンはかなり強い百合の波動を感じましたね

高校生組は撫子の電話のところが圧巻だった。あの艶やかな雰囲気は映像じゃないと出せないだろうから見れてよかった

今回が1巻の範囲とまあまあ被ってたし次回は2巻の範囲をやると思うので、2巻にいい話を何個か持ってる高校生組には期待してます。

あと最初の京子のあれは10年代前半を感じて良くなかったからもうちょいどうにかしよう。ドドンゴドンドリアンヌがもうすぐ7年前になるんで、せめてそこよりは普通に…

ゆるゆり

相変わらず漫画が上手すぎる。普段は古今東西が難しくてラリーが続かないという情報見せてから、結衣のいいところを挙げだすと結構続いた(=二人にとって結衣のいいところを多数挙げるのは難しいことではない)と繋げた上に千歳から船見への感情を見せてくる構成がきれいにまとまっていてとにかく感動。なんならその感情の根拠となる船見の一面も見せてるから本当に洗練されている

魔女令嬢

もうずっと言ってきた通り。来月期待してます

今日カノ

赤ちゃん見に行く前はなんか色々御託並べて不満げだったけど、いざ見てみると今までの信念も忘れてかわいいって思ってしまうあのラスト、「国語が得意な人」みたいな感じがして良かった。賢しらな机上論が現実にマジレスされる構図

七瀬とうまくいかないフラグがもうとんでもない事になってて悲しい

残存の竜

前の方が良かったと思う。叔母と容姿が似てるのは当たり前ではあるんだが、それのせいで状況が分かりにくくなってるんじゃない?となった。こっちが最初ボーッと読んでたってのは内緒ね

おどりば

ききがみちるだけじゃなくて紫苑とも連絡つかなくなったところ、全てを出し切った文化祭の後ってのがいいですね。あの瞬間に全てをかけて、望むものを手に入れたものの大きな代償を払う結果になってしまったあのどうしようもないような雰囲気がよかった。

ほま姉とききが並んで歩くシーンはよく見る形だけどここでは姉と妹が逆転してるから最初認識がバクったし、このバクがききの悩みに直結してるってことを実感できるいいコマ

「あの子にできて 私ができないことなんて なかったのに」←良すぎ。ききに入れ込んだ時間ゆえの理解度からくる自信(傲慢さも?)と、にも関わらずききに寄り添うことが出来ずに自分の理想を押し付けてしまったことへの後悔、ききと理想を叶えようとするみちるへの嫉妬みたいな感情が溢れ出してる様子がよく分かるこういういろいろな思いをひとつに綺麗にまとめるのが本当に上手いなと感じている。

最後のベランダで紫苑とモナが話すところ、おどりばの原風景みたいな感じがして好き。あんな感じの明けきらない空気がすげーおどりばっぽいなと思います

わたおし

これまた騙された話なんだけど、風属性の魔法=バフみたいな考えしか持ち合わせてないからいつもより踊れてるレイとミシャが見えたところでミシャがレイに魔法かけてるのかなとしか考えれてなかったですね。見事に騙された

最後のミシャの決断も衝撃だった。普通に初期のメンバーは全員そのまま行くのかなとか思ってたけど全然そんなことないらしい。まあなんかそろそろ話が学園を飛び越えそうだしね

おそとごはん

ご飯美味しそうで困るね。読める時が限られるから

わたゆり

電気消えるのってアドリブだよね?ならそのタイミングでキスしてくる果乃子がすごすぎる。アニメでみたいね

へらみ

いいかんじ。キラ→セラがやっぱり大切な作品である以上、キラを強く見せることが大切だと何度も言ってきましたが、今回はまさしくそんな感じの回でした

最後にキラの奇行からセラの奇行もへらみらしいスピード感があって面白かったので満足。へらみの良さが詰め込まれてる

きみつづ

小冊子よかったね。どういう結末になるかいろいろ考えうる可能性はあったと思うけどこれよりきれいにまとまる終わり方ってないと思いますよ。あっぱれ!