Otoritter

Twitterの延長線上。百合姫関連

コミック百合姫2024年5月号感想

ネタバレ文句何でもあり

 

全体:いろいろ休載してたけど、ささ恋戻ってきたし何とかカバーできてるんじゃないかな。読み切りにひとつめっちゃいい作品あったし

先月もうちょい早く出すって言ってたのは聞かなかったことにしてください

サボりなら保健室でどうぞ

保健室の先生みたいなキャラクター全然好きじゃないのであんまり楽しめてないけれどもまあしばらくは様子を見ようと考えてます

ささ恋

久しぶりに読めてよかった。テンポはスローペースでも全然問題ないっすね。もとからふたりの関係はそんな感じのスピード感だし、突然加速させる必要もないんでないでしょうか。やっぱり百合姫には絶対必要な存在じゃないかな

これ書くのサボってたせいでアニメの話できるからするんだけど、結論から言うと想像よりも良かった

特に良かったのが依がひまりへの恋心を意識した時の亜季の反応を原作以上に描写してくれた点。おかげで亜季→依の感情が見えやすくなってるしこの後の展開へ繋がる部分になっていた。何が言いたいかというと亜季→依の感情をもっと見せてくれということですね。原作でもお願いしますよ

作画はめちゃくちゃいいって訳じゃないだろうけど、それでも当初の不安は杞憂だったと言えるぐらいのものではあると思った。

これからも期待してます

崖っぷち令嬢

ここからですね

サルビアのブーケ

先月に続きいい感じ。ことあるごとにエレンの嫉妬を見せてくるのがすごくいい

大室家

大室家三姉妹は基本的に撫子・花子:櫻子の構図になることが多いけどたまにどっちかが櫻子の行動に乗っかることもある柔軟さがあるのがやっぱり魅力ですね。

ゆるゆり

南野先生が結衣に話しかけていたことが分かった瞬間かなり焦りだして最後には本人に直接確認取りに行く京子良かった。

わたてん

最近感情が全面に押し出されたコマが増えたような気がする。前から単行本の最後あたりの話ではそうなってたってのはそうだけど、前より頻繫になってる感じがする。気のせい?

まあ全然問題ないけど

今日カノ

タイトルの「懐心」、天才ですね。想っていた人との会話の中で、過去のことを思い出しながらも、自分が(ゆにによって)変わっていたこと、赤ちゃんも可愛いと思えた事に気付く一連の流れを完璧に表したタイトルだと思う。素晴らしい!

魔女令嬢

もう1人加えるのはいいんじゃないでしょうか

ぜんこわ

久しぶりに読んだけどいいね。

吉沢が直井に対して抱いている一緒にいて欲しいし必要として欲しいっていう感情をあからさまに見せてくれて嬉しいですね

彩純ちゃん

彩純ちゃん総受け反対委員会の者です。彩純ちゃん攻めの回があってもいいよね

好きです、フッてください

最初に言ってためっちゃ良かった読み切り

やっぱり最後のシーンに尽きる。

割と百合漫画(特に短い読み切り)において、人物A→人物Bの感情を見せながら進行し、最後にB→Aの感情を見せる場面で勝負する作品のスタイルがテンプレとしてあると感じていて、そのテンプレを上手くハックしたなと思う。

自分も最初読んでる時はテンプレの形式を取った純愛寄りの作品かなと思ってたんでラストのシーンで驚かされた。なおかつ「恋愛は人を狂わせる」とラストに繋がる布石を最初の段階で打っておく構成、見てる側をゾクゾクさせることのできる絵の全てが非常にハイレベルでまとまっていたと思う。誤植のせいで連載と勘違いされてたけど、連載でも見てみたい作品。あっぱれ!

メメントもち

うーん…嫌いなタイプではないんだけど、全体としてギャグ多めかつ最後に逆方向の感情を見せるところを決め球にする形が好きです、フッてくださいと似てるなと思っちゃったせいでその影がチラついてしまったな。

寄り道の花

何とも言えんだった。前作の方が好きかも

巻末もろもろ

普通にナナオクとムロマキじゃない方の漫画がやってることほぼ同じでよくない。どっちかひとつでいいけど、残すなら漫画の方ですね。hime cafeが戻ってくるなら漫画の方が消えるのもやむなしとは思うが